今年をふり返る


↓今年劇場で観た映画↓


少年メリケンサック』(DVDも買った。クドカンに外れなし)
『オーストラリア』(大好きなバズ・ラーマンの久しぶりの映画だったのに…期待しすぎました)
『フィッシュストーリー』(僕の孤独が魚だったら。もう一回観たいと思いつつまだ観れていない)
ワルキューレ』(初めてトム・クルーズをカッコイイと思った・笑)
鴨川ホルモー』(なんとなく観たんだけどおもしろかった。この映画で山田孝之にハマる)
スラムドッグ$ミリオネア』(文句なし。ダニー・ボイル最高)
『クローズZERO ll』(映画館のポイントが貯まったので山田孝之目当てで…笑)
グラン・トリノ』(カタワレとの初デート。男たるもの、みたいなある意味ハードボイルド映画)
『重力ピエロ』(『アヒルと鴨〜』とテーマが似てる。胸が痛む)
『プール』(かもめ、めがねとは似て非なる映画。私はどれも好き)
アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち』(夢は諦めなくていい!)
THIS IS IT』(ただのリハ映像。いやマイケルが素晴らしいのはわかってるよ!でもなんか釈然としない)
イングロリアス・バスターズ』(やっぱりタランティーノはよくわからない)


ハリーポッターを逃したのは一生の不覚です。

というわけで昨日『カールじいさんの空飛ぶ家』を観てまいりました。

最初から泣き通しで涙が乾く暇がありませんでした。
こんなの『劇場版フランダースの犬』以来よ!
一晩経って反芻してもまだ泣けます。(これを書いている今また思い出して泣いている・笑)
カールじいさんが風船で家を飛ばすのはファンタジーではなく、いろいろ切ない事情があってですね…(涙)
私は今年に入って物の見方ががらりと変わってしまったので余計に泣けたのかも。

でもつい「カールおじさん」と言ってしまっていたのはひみつです。
お菓子か!!


今年のベスト3は『スラムドッグ$ミリオネア』『アンヴィル!』『カールじいさんの空飛ぶ家』で決まりです。